ゲームと日常生活と

ゲーム、僕の趣味等についてをだらだらと話す不定期更新ブログです。

amiiboとゲームの関係性/どうぶつの森amiiboフェスティバル

ブログの更新が1か月半も空いてしまいました。

マイペースで不定期更新になりますが温かい目で見てくれると嬉しいです。

f:id:yuma415:20160221130353j:image

ゲオに行ったら本当に999円でした!
どうぶつの森amiiboフェスティバル】。
 
このゲームはすごろくパーティーゲームです。
マリオパーティとか、そういう系のゲームですね。
 
このゲームで重要になっているのがamiiboです。
どうぶつの森シリーズのamiiboを使ってスゴロクを進めていきます。
 
正直の感想を言うと、このゲームはつまらないです。
その¨つまらない¨原因を話していきたいと思います。
 
 
1.単調なすごろくゲーム。そこamiibo必要??
 
最初に話した通りこのゲームは「すごろく」がメインです。
最低amiiboが1体必要になります。
使えるのは「どうぶつの森シリーズ」のamiiboのみ。
 
しかもサイコロを回すのにはいちいちGamePadに
amiiboをタッチしなければいけません。これも面倒!!
 
すごろくゲームは1ヶ月間の出来事をマスに止まったら絵日記風に表示され、
「ハッピー」を一番多く集めた人が優勝になります。
 
・・・が、しかしこの絵日記のバリエーションが少ない!!
週末にカブを買ってお金儲けをして、たまにイベントがあって・・
面白い要素が余り感じ無いスカスカなすごろく・・・が僕の感想です。
スクショです。

f:id:yuma415:20160312190644j:plain

f:id:yuma415:20160312190654j:plain

f:id:yuma415:20160312191106j:plain

f:id:yuma415:20160312190701j:plain

 

2.ミニゲーム ボリュームがやや少な目?

すごろくを進めると「ハッピーチケット」が貰え、ハッピーチケットの枚数に応じて

ミニゲームが開放されます。種類は8種類。

 

このミニゲームamiiboカードが必須になりカードに書かれたキャラクターが

ゲームに登場します。amiiboカードは3枚付いてくるので全部遊べる...と思いきや。 

2つのミニゲームはamiiboカードが4枚必要でした...

ケチらず全部遊ばせてくれれば良いのになあ...と思いました。

ゲームの内容もイマイチ。無人島脱出ゲームは面白かったです。

 

3.まとめ

もう少しゲームも作り込んで、

amiiboの使い方ももう少し考えて欲しかったなと思います。

 

amiiboは「様々なゲームで繋がる」「様々な遊びに繋がっていく」というコンセプト

なのにamiiboフェスティバルでのamiiboの使い方が何か違うな...って思いました。

amiiboを売りたいが為に作ったソフト」という印象を受けました。

 

任天堂はamiiboという新しいコンテンツをしっかりと作り上げて

これからのゲームに有効に活用すべきだと思います。